去年の秋、我が家のカリンの木に巣箱を付けました。
しばらく空き家でしたが、この春、野鳥が巣作りを始めました。
(灰色の背中に白いお腹なので多分シジュウカラだと思うのですが・・・)
今月に入ってからピーチク♪♪ という鳴き声と一緒に
親鳥のチッチッ!という警戒の声も聞かれました。

こちらはその時の様子。
画像サイズを小さくしてあるので
見えないかもしれませんが・・・
それからバードウオッチングを楽しんでい母が、数日前に
小鳥が親鳥に誘われて巣立っていったのを見守りました。
その話をきいたそらまめちゃんはじっとしていません。
さっそく空き家になった巣箱をはずしてきて
中を開けてみました(^_^.)
そしたら・・・
何が出てきたでしょう!?
そらまめちゃんはレッスンで持ち帰った作品は
すっかりおばあちゃんに預けてほっぽりっぱなし。
そして処分される前におばあちゃんは庭に放置。
そのアレンジに使ったシートモス、
花束に使った麻紐、
ついでに我が家のワンこの抜け毛がどっさり!!
とてもきれいに巣箱の中で臼状にふんわり固められて
快適そうな室内になっていました(*^_^*)
ずぼらも時には役に立つのね(*^^)v
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
*One&Only フラワーデザイナーズ・スクール*
http://one-and-only.jp
仙台のフラワーアレンジメントとフラワーデザイン
&プリザーブドフラワーのスクールです(^O^)/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-